睡眠と免疫力の深い関係|睡眠とメンタルヘルス(5)

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睡眠と免疫力の深い関係|睡眠とメンタルヘルス(5)

2020/06/06 睡眠と免疫力の深い関係|睡眠とメンタルヘルス(5)

東京南青山表参道駅近くにある鍼灸マッサージ治療室<自然なからだ>の広報担当 からだつぼみ です。

 

 

今回は、「メンタルヘルスをケアする」シリーズを担当するスタッフ鈴木より、「睡眠と免疫力の深い関係」と題して、睡眠の重要性を説明してもらいます。

 

 

そもそも、免疫力って何?

 

鍼灸師&産業カウンセラーのスタッフ鈴木です。

ここ数ヶ月で新型コロナウイルスの感染拡大で世界中が大変な状況になりました。

 

今回(最終回)は、免疫力と睡眠について書いていきます。

「病気にならないように免疫力を高めよう」なんていう言葉を聞く機会があるかと思います。

まずは「免疫力」とは何でしょうか?

 

免疫力とは、細菌やウイルスなどの病原体やがんから体を守る防御能力のことで、「ウイルスや細菌を侵入させない」「侵入したウイルスや細菌と戦う」という2段階の仕組みになっています。

 

 

睡眠時間と免疫力の関係

アメリカの大学で免疫力と睡眠時間の関係を調べる研究調査が行われました。

 

21~55歳の健康な男女153人に対し、睡眠状態を調査後、風邪ウイルスを鼻に投与して、その後、風邪にかかったかを調べました。

 

調査の結果、睡眠時間が7時間未満だった人は、8時間以上だった人よりも約3倍、風邪にかかりやすく、

 

また、寝床で横になっている時間のうち、実際に眠れている時間の割合が92%未満の人は、98%以上の人よりも5.5倍、風邪にかかりやすいこともわかりました。

このように睡眠不足や質の悪い睡眠が免疫力を低下させることが研究調査で明らかになりました。

 

 

睡眠時間とワクチンの関係

また、別の研究で睡眠不足だとワクチンの効果が弱まることもわかっています。

 

肝炎ウイルスのワクチン接種後、しっかり眠った人と徹夜をした人を比較すると、徹夜をした人では抗体が半分しかできなかったという調査結果もあります。

 


 

新型コロナウイルスとの長期戦に備え、日頃から充分な睡眠、質の良い睡眠を心掛け、免疫力を高めていきましょう。

 

 

 

 

 

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<参考文献>
・ヨミドクターDr.三島の「眠ってトクする最新科学」感染予防には十分な睡眠を…昼寝や寝だめは効果あるの?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200316-OYTET50014/?catname=column_mishima
・大塚製薬 乳酸菌B240研究所 免疫について
https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/

 

 

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